愛媛玉串料訴訟と津地鎮祭事件



タラチネ前の15分、クソblogきょう一日です。


安倍ちゃん、靖国参拝。
素敵だと思います。
誰だって戦争はイヤです。
良い悪いとかじゃなくて、戦争行きたくないっしょ?
でも、そんな場面に無理矢理かり出されたり、「国やみんなをまもる!」って本気で考えこの上なく崇高な気持ちで命をかけて戦って下さった英霊たちに祈りを捧げるのは、8年に渡り日本のために尽力した元総理なら当然っちゃ当然だと思います。
その当然を当然のように行う安倍ちゃん、Niceです。


どーでもいーけど、政教分離に関する判例をちょっぴり書きます。
(ただし、手元に資料がないから間違ってるかも。)


●愛媛県が靖国に玉串料をおさめたら政教分離に違反して違憲。
●津市が地鎮祭に公金支出したけど、世俗的な活動みたいなもんだから違憲ではない。


去年、憲法が5問中の正解が0問だった僕だから記憶が曖昧。
ちなみに、曖昧って漢字は書けるよ。
今年、漢字練習したからね。


ま、それはともかく。
民法改正に関するいい感じな本を見つけちゃいました。


TACとかLECとか伊藤塾とかじゃなく成美堂出版。


試験まで3週間なのに参考書買いまくるといういかにもダメダメなパターン。
しかも200ページぐらいあるし。


表紙の色づかいが若干厳しい。


でもいい本だよ。


論点が全37項目あるんだけど、全てに一問一答的な予想問題が1〜3問付いてる。
ここだけ解いて解説読むだけ〜。
それ以外の長々とした解説は読まない。時間の制約があるし。
(ちょっぴり読んだけどいい感じだけど。)


旧民法もそんなに詳しくない自分だから民法改正にそんなに神経質にならなくていいんだけど、「改正直後はそこが狙われる」って法則がありそうなのでやっぱり侮れなそう。


1760円。安い買い物です。
本を出す人の産みの苦しみってこんなもんじゃ申し訳ないといつも思ってます。


TACとかLECとかなんでこのぐらいのことしなかったのかな?
それともこっそり通学生には教えてたのかな?


ま、いいッス!


明日はお休みん。


●民法総則
●行訴法、不服審査法(←記述のヤマ)
●憲法 人権
●商法、会社法(設立、機関)
あたりを勉強します。


火曜日だけど、出川の充電旅→オオルワッチ→kikoenaifuriwoshitaニュース って黄金の流れをガン無視します。
先々週に、深刻なる姐さん不足を我慢するために、real姐さんが出るという理由でアメトーークを見るために帰ってた僕とは違います。


あなたの明日が良い一日でありますように〓



おりこうさま〓


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント