100分de名著の谷崎潤一郎については今回は触れません。



(↑十五夜の時に食べたお団子サンです。そう言えば姐さんのお団子さんヘアー姿をまだ拝ませてもらってない。(Tナカ(泣)))


タラチネ前の15分、クソblogきょう一日です。


今夜の100分de名著は谷崎潤一郎『吉野葛』。
取材旅行だけして書けませんでした。って内容。
以上。


「どっかのオモシロ姐さん言うところの“Tッ建”の次はやっぱり行政書士だべ!自分、民法が得意科目だし。」ってな感じで、行政書士の勉強を始めて約10日ぐらい。
かなりキツイです。
でも楽しいです。
v(^o^)v


ネットとかによると勉強時間の目安としては700〜800時間らしい。
(ちなみにどっかのオモシロ姐サン言うところの“Tッ建”は300時間。)


700時間÷40日を計算したら恐ろしいことになる。


でも、以下で無理矢理計算してなんとかする。

まず去年について。
約40日間勉強した。
平日3時間、休日は6〜7時間ってことにして、なんとなく「160時間」ぐらい。

試験終了後でもだらだらと約30日間ぐらい勉強したから「80時間」ぐらい。

今年は10日間で「60時間」ぐらい勉強した。

Tッ建の時は、民法を「50時間」ぐらい勉強した。(←そんなにやってないけど、難しいから試験戦略的にみんなが14点中5点を目指す分野で、僕は14点中11点取った。民法は得意科目だから「50時間」だと勝手に認定する。)

だいたいの優等生は参考書読んで理解したりノートを使ったりする無駄な時間を使う。
でも、僕は問題演習で理解暗記する作戦で行く。
だから他の人より「約100時間」の省エネ出来る。

ここまでで160+80+60+50+100=450時間を確保。

残り250時間どーしよ?

タラチネ直前とタラチネ直後に10分ずつ勉強時間確保。睡眠学習的な感じ?
これは効率いいはずだから一日2時間の効果だと考えて残り約30日で「60時間」。

これで残りは、250時間−60時間=190時間。

つまり今後は190時間÷30日=約6時間ちょい。


一日6時間?どーしよ?

労働者の日は3時間。
労働者じゃない日は9時から22時まで13時間。ダラダラタイムを差し引いて約10時間。

え?10時間?
余裕です。普通ですよ。ってか足りないぐらいです。
例えば、公法系(行政法 等)→私法(民法、商法 等)とかって味変をするとマジで無限に楽しめます。
(ちなみに去年は「今日は民法の日」「今日は憲法の日」とかやってすぐ飽きてました。)

結論。
700時間に到達出来ます!
ゆえに、奇跡の大大大逆転を信じて頑張りまゆゆします!


もちろん、当たり前だけど勉強は時間でやるものじゃない。

高校生が
「今日何時までここで勉強する?」
「5時まで。」
とか会話してる。

むしろ以下のが正しい。
「今日どこまでやったら帰る?」
「『上級現代文1』をあと2題解いて理解してから。」


700時間勉強しても受からないかも知らないし、同時に700時間やらなくても受かるかも知らない。


ま、とりあえず頑張りまゆゆ艦長します。


激レアさんばりの奇跡を起こします。

激レアさんと言えば、学芸大附属高校卒のあざといアナウンサー。
(↑何の興味もない。例えば、NHK後進県のkikoenaifuriwoshitaニュースのバッチアナウンサーとかの方が遥かに上。)
で、話を戻す。
どっかの萌え萌え姐さんがそのあざといアナウンサーの真似をして、「ノーハンドストロー」を披露してくれた。

本人その気はないだろうけど、それって深読みが可能っちゃ可能。
その時はそれを何らかのメタファーとして深読みをせずに、そのお姿に対して単純に萌えまくってた。
単純に「やべえ、萌え死ぬ〜。自分、何か悪いことした?なんか、ごめんなさい。勘弁して。マジで萌え死ぬ〜。」とか思ってた。
でも、それどころじゃない。
勝手に深読みするとマジで恐ろしい。
あの時に深読みしなくて良かったって安心してる。
健康男子の不随意的な健康反応は必至。
姐(かみ)への冒涜。

もしその時に深読みをしてたら「マジでありがとうございます。でも、そこまでサービスショット下さらなくても大丈夫です。萌えは確定してますから。全部まるごとまるまる、もろっともろもろサービスショットの塊です。歩くお宝ショットです!そこまでじゃなくて大丈夫です。」とか言って止めたかもしれない。

ま、そんな勿体ないことはもちろんしないけど。
「儲け儲け。」って思ってじーっともっと集中して食い入るように拝んだだろうけどね。

もしくはrealに萌え死ぬとか。

親戚「この度はご愁傷様です。長く患われてたのでしょうか?知らないこととは言え、お見舞いもせず申し訳ございません。」
親「いや、病院じゃないです。萌え死にです。“基本的には”一推しのアイドルのお宝姿を見ての萌え死です。」
親戚「“基本的に”とは?」
親「なんか。セブンイレブンの店員とか、最近では“13時間飲まず食わずでトイレにも行かず同じ体勢でずっと勉強してるH高生”とかも推したりしてたみたいです。『俺は世界観じゃない!』が最近の口癖でした。」
とかなってたかも。


ま、そんなこんなで、来週の100分de名著 谷崎潤一郎は春琴抄。
再来週は陰翳礼讚。
普通に楽しみです。


ま、それはともかくタラチネ前に行政手続法、行政不服審査法を一回転します。
今の自分なら一時間ちょいで終えることが可能。


あなたの明日が良い一日でありますように〓



おりこうさま〓


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント